« 【today's recipe】バナナスコーン | Main | OBがまたひとり… »

2004.07.17

【第22節 vs湘南】課題と期待

第22節 湘南3-2仙台(平塚)

さて、このままじゃ後半に臨めんので、いい加減振り返っておかないと…。
この試合は改めて、山積していた課題がはっきり露呈したと言える。

立ち上がりは悪くなかったと思うが、ファウルからカウンターをくらってPKを与えた上に一人退場。しかもそれが再三右サイドでチャンスを作っていた洋介で、単純に一人少ない以上のダメージになってしまった。
中盤が薄くなってしまって守備に追われ、水際でなんとか防ぐ展開だったが、それも前半終了直前に破綻。拓巳がPKを取られて前半で2点ビハインドを背負うことになった。
ラジオ3で佐々木さんが指摘していたが、中盤を抜かれまくっている状態のままでやりすごそうとしたところは私も疑問が残る。選手交代をしないという選択はともかく、右に梁を出したのなら大柴を下げるなり、やり方は他にもあったと思う。

それと、2失点目の直前、左の財前が切れ込んでのあのパスを、ゴール正面どフリーで外しちゃ……。あれはFWじゃなかろうと(極論だがたとえGKであろうと)決めないと。
結局は、「決め所で決められない」というここ数試合の悪循環をまた繰り返してしまった。

後半、ボランチに直樹、前線にファビオ・ヌネス、そして2バックという大博打に出て攻勢をかけ、結果的に1点もぎ取れた(ファビオのあの素早いリスタートはナイスな判断)。
でもその後がいただけない。
取った直後は一番危ない時間、そこで堪え切れず、また差を広げられてしまった。
これも8節福岡戦から続く悪癖のひとつ。
自分たちで勢いを削ぐような展開は、勝ち点1、得失点差1が一年の結果を左右するという実感を持てていないからに他ならない気がする(今年の川崎のしぶとい強さは、チームとしてのその意識を共有できていることが大きいと感じる)。
最終的にPKで最小得失点差まで詰めたことは、諦めなかったという意味でも評価できるけど、やっぱりそこで満足してはいけないチームのはずだし。

なにかすっきりしないまま、また1試合終わってしまったという印象ではある。

これで前半22戦を8勝6分8敗の勝ち点30・得失点差-8の折り返し。
第1クールが1勝を挟んで3連敗2回の後、4勝1分6敗まで盛り返したことを考えれば、第2クールの4勝5分2敗で勝ち点17は、ちょっと物足りないとは思う。
それでも、21節福岡戦のあと同様、今後については私は割と楽観的に考えている。
根拠は3つ。

ひとつには川崎が飛び抜けたほかは混戦状態で、7位とはいえ2位に勝ち点5差ですんでいること。

もうひとつは中断前に課題が出し切れたこと。
それはこの2週間でなにをどう改善すべきかが明確であるということである。

そして、チームが若いということ。
選手個々もチームとしても「伸び代」がまだまだあるのを感じる。
たとえ完成形には遠くても、そこに至るまでに時間がかかるとは限らない。若手の伸びはある日突然やってくるものだし(特に西は随分たくましくなった。福岡戦でも感じたが、確信を持ちながらプレーしている、という雰囲気が出ていて今後が楽しみ)。
若手が多いのは不安定さと勢いとが表裏一体で、確かにいまはよくない方向に出てしまっている。
けれど、それをコントロールできるであろう存在が入ってきてくれたことで、プラスに転化することができるはず。
ミニキャンプを見る限り(木曜午後に行って来た。結構写真撮ったのに、メディアが認識されなくなってデータ全部飛んだ…(T_T))、ゴツェは連携もう一歩という感じながら攻撃参加は期待が持てたし、熊さんはコンディション5~6割と公言しつつもしつこい守備がかなり効いてくれそう。
後ろめにああいう選手がいるのはかなり心強い。

「勝ち続けるために必要ななにか」は、勝ち続けた者にしかわからないと私は思う。
つまりそれは、試行錯誤して勝ちながら掴んでいくか、勝ち方を知っている者が伝えていくかしか方法はない。
即効性を求めるなら、当然後者を選ぶことになる。
ゴツェと熊さんがその役割を担ってくれるものと期待している。

とりあえず、ラツィオ戦は勝負二の次、チームの形を確認できるいい機会と思って、のんびり楽しむつもりである。
前日のサテライトと連戦なのはちょっと心配ではあるけれど。

|

« 【today's recipe】バナナスコーン | Main | OBがまたひとり… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【第22節 vs湘南】課題と期待:

« 【today's recipe】バナナスコーン | Main | OBがまたひとり… »