« 【today's recipe】生野菜の甘酢漬サラダ風 | Main | 期待の新キャラ!? »

2004.07.06

【第21節 vs福岡】あとちょっとの落ち着き

第21節 仙台0-0福岡(仙スタ)

試合前、なぜか私の手元には水戸なっとう梅味(うまい棒のようなの)とアルビ勝ちの種とういろうと。…ここはどこ?みたいな(笑)
いやいや、みなさまご馳走様でした。m(__)m

久々に開場前に並んだり、仙スタ一周したり、ご無沙汰な方と話し込んだりと、なにかとキックオフ前が立て込んでて(通路も混んでた…)、気付いた時にはベマニアは全部はけた後。みんなデジカメで撮影してるのがなんかちょっと笑えたり。
西日ばりばり浴びつつ試合開始を待つ。気温の割に湿度が高めでちょっと不安が…。

前半は、なんかボールが落ち着かないなぁ、ウチのリズムとテンポじゃないなぁ、相手のサイドのほうが押し込んでるなぁ、……と思ってるうちに終了。
後半、やっとペースを握る時間も出てきたか?という展開になるも、枠にシュートが飛んでいかない。飛んだとしても威力がない…。
福岡のパスのつながりは見事で、対してウチはボールの取られ方が悪い。…というより、パスミスからヤバい場面を作られ、後ろ向きのディフェンスも多くてハラハラした。セットプレーもかなり与えていたし。
両サイド、特に左の財前が自陣深くに下げられてて、なかなか有効な攻撃にならなかったのが痛かった。右の洋介の運動量を生かして大きくサイドチェンジをしても、クロスの精度がいまひとつだったり前線が追いつけなかったり。
なぜそこでシュート打たない!?という場面もいくつか…。

なんというか、チーム全体として、ゲームの流れの中で、またひとつひとつのプレーで、あとちょっとずつ落ち着きがあればまた違った展開にもっていけたと思う。
でもそれができないのがいまのチーム。
この日出場した13人の平均年齢24歳(しかも23歳以下が6人!)、平均リーグ戦出場数65試合、という数字から見たら、ドローというのも実はよくやったと言えるのかも。
点は取れなかったけど、取られなかったことはやっぱり評価するべきだと思うし(ただしシュート練習はがっつりやっておくべし)。

第2クールここまで10試合を4勝5分1敗の勝ち点17。
怪我人と出場停止、暑さ、詰まった日程、選手の疲労と経験の浅さ。
それらを考えれば、1とはいえ勝ち点を取れていることは、団子状態の他チームに大きく離されないという意味でも結果はある程度出している、とも言える。ま、満足はできないわけだけど。
終了直後は3試合連続ドローにがっくりはしたけど、なんだか時間が経つごとに、そう悪くもないのかもと思えてきた。

高くジャンプするには、かがんで姿勢を低くしなくちゃいけない。
遠くへ跳ぶためには、下がって助走をしなくちゃいけない。

いまは次へ向けて力を蓄えている、そういう時期なんだと思う。
三歩進んで二歩下がる((c)365歩のマーチ)、じゃないけどさ(苦笑)
そりゃ一足飛びに成長できればいいけど、そううまくはいかないわけで。

ズデンコのコメントを見ると、規律重視ってだけじゃなく、選手個々の特性・特徴を生かそうという意図はある、というのがわかってとりあえずは安心したというのもあるし。
交代出場の西と関口のプレーも(時間は短かったけど)よかったので、まだ今後に希望はたくさんあるぞと思えた、というのもあるし。
特に関口。あの仙スタで、しかもトップ初出場で、あの落ち着きっぷりはすごい!
彼は「このワンプレーだけでもチケット買ってスタジアムに来た甲斐があった!」って言わせる選手になれる。いいとこどんどん伸ばして怪我しないで成長してってほしいなぁ。次は持ち味のスピードあるドリブルも見たいし。

も合流したし、2週間の中断も(ラツィオ戦も)ある。
だからこそ次の湘南戦はいいイメージを持って終わりたい。

とりあえず、ゴールシーン見せてよ、ね?(^_^;)


《蛇足》
暑さと強い陽射しにとてつもなく弱いため(吸血鬼かっての…)、この日のような天候に外出するとほぼ帰宅後はバタンキュー。
EURO決勝を見ようとなんとか寝ずにがんばってたんだけど、結局「ギリシャ先制~!」も「ギリシャ優勝~!!」も半眠状態で、音がなんとなく聞こえてくるのみ(-_-)
気付いたら「ウォッチンみやぎ」やってたよ(涙)

|

« 【today's recipe】生野菜の甘酢漬サラダ風 | Main | 期待の新キャラ!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【第21節 vs福岡】あとちょっとの落ち着き:

« 【today's recipe】生野菜の甘酢漬サラダ風 | Main | 期待の新キャラ!? »